
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャクソンホールってどんなところ?

13年夏アメリカ旅行。
帰国前日、空港のあるジャクソンホールまで移動してきて、
のんびり街散策です♪

ジャクソンホールって経済関係のニュースで聞いたことがあるかも
しれませんね。ちょっと調べてみたところ、

「ジャクソンホール会議は、アメリカ合衆国(米国)のワイオミング州
ジャクソンホールで、毎年8月に開催される経済シンポジウムのことを
いいます。これは、米国の連邦準備銀行の一つであるカンザスシティー
連邦準備銀行が主催し、世界各国から中央銀行総裁や政治家、学者、
エコノミストなどが参加するもので、本会議での発言や合意内容については
世界的に注目されることがあります。」

こんな大きな会議が開かれる街ですが、自然の中ののんびりした街でした。
それでも確かに何となく洗練されたお店がありましたね。

CIMG2696.jpg

CIMG2708.jpg

CIMG2712.jpg

映画に出てきそうな街ですね☆

CIMG2718.jpg

CIMG2720.jpg

CIMG2722.jpg

ギャラリーなどしゃれたお店もあります。

CIMG2726.jpg

CIMG2735.jpg

ストリートパフォーマンスもやっていたり。

CIMG2737.jpg

CIMG2739.jpg

ガンマンのオブジェがあったり。

CIMG2743_20160825081843304.jpg

次の日早朝帰国なので、早めに休みました。

CIMG2759.jpg

空港も鹿?の角のオブジェがあり、個性的です。

CIMG2781_20160825081846f4e.jpg

CIMG2787.jpg

いい旅になりました♪
  1. 2016/08/25(木) 08:40:08|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗馬体験とグランドティトン国立公園

13年夏のアメリカ旅行。

ウェストイエローストーンの宿、Parade Rest Guest Ranch で
乗馬体験をしました。

たくさんお馬さんが準備中。
CIMG2531.jpg

他のゲストたちも乗馬を楽しんでいました。
CIMG2539.jpg

いよいよ乗馬。
CIMG2549.jpg

だんだん野原の中へ。
CIMG2559.jpg

一山越えて戻ってきました~。
CIMG2579.jpg

途中、姿勢が安定せず、ずり落ちてそうになったりしましたが、
楽しかったですね。

この日は、ウェストイエローストンからグランドティトン国立公園を通って、
ジャクソンホールへ移動です。

動物たちに遭遇!
CIMG2611.jpg

CIMG2615.jpg

何と熊も!!
CIMG2627.jpg

ティトン山脈とっても美しいです。
CIMG2639.jpg

途中、小さな教会にも立ち寄りました。

CIMG2657.jpg

窓からの景色が一幅の絵画のよう。
CIMG2651.jpg

そして、そこにたたずむ母子。二重の絵画ですね!

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2016/08/22(月) 17:22:50|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエロー公園ドライブ☆

13年夏アメリカ旅行の続き

イエローストーン国立公園での2日目のドライブに出発!

イエローストーン2日目1

川、山、渓谷の連続です。

イエローストーン2日目2

釣りを楽しむ人もいたり。

イエローストーン2日目3

たまに車を脇に止めている人達を見かけますが、そんなときはたいがい
動物を発見したので、観察しているのです。

イエローストーン2日目4

見どころの一つ、Mammoth Hot Springs(マンモスホットスプリングズ)です。

イエローストーン2日目5

石灰岩の棚田が広がっています。

イエローストーン2日目6

イエローストーン2日目7

遊歩道があったので、登ってみました。

イエローストーン2日目8

結構きつかった~。
暑いし、木陰もなく、熱中症になってしまいそうです。

車でちょっと先のビジターセンターでしばし休憩。

イエローストーン2日目9

剥製が飾ってあるのがアメリカっぽいですね

イエローストーン2日目10

ドライブしているとたびたび動物にも会います。人懐っこいもんです。

イエローストーン2日目11

さて、イエローストーンのグランドキャニオンにやってきました。
旦那はここ数日運転しっぱなし、この日もすでにだいぶ長い間運転していたので、
車で休んで、父と2人でビューポイントまで行きました。

イエローストーン2日目12

素晴らしい景色です!

絵も描きたくなりますよね~。

イエローストーン2日目13

私もいつかこんな景色の絵を描いてみたい

イエローストーン2日目14

イエローストーン2日目15

イエローストーン2日目16

イエローストンの中でも一番感動的な景色だったと思います。
旦那が後で写真を見て行かなかったのを悔やんでいました。
運転手さん、すみません・・・&どうもありがとう!
おかげで大満喫できました

ディナーは、ウェストイエローストンの町で買ってホテルへ持ち帰ることにしました。
バスを改装したメキシカン屋台が人気のようだったので、そこでテイクアウト。
(写真左端のTacos Busっていうのがお店です。バス内で注文、そこでも食べられます。)

イエローストーン2日目17

典型的なメキシカンで~す。

イエローストーン2日目18

イエローストーン2日目19

イエローストーン2日目20

こんな食事にはビールが欠かせませんね~。

イエローストーン2日目21

楽しい一日でした


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/23(土) 15:55:51|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王子神社の伝統行事、田楽舞♪

東京、北区王子にある王子神社ではこの時期、例大祭(槍祭)が
行われるようです。中でもハイライトが、「田楽舞」。

王子神社の田楽は中世の様式を残していて、日本三代田楽の
1つと言われているとか。北区の無形文化財に指定されています。

今日は初めてその「田楽舞」とやらを見てきました。

王子神社田楽舞1

まずは「田楽行列」。

王子神社田楽舞2

神社に向かって行列がやってきます。

そして、鎧祓武者が神主さんを社殿まで導きます。

王子神社田楽舞3

かわいい子供のお供も連れて。

王子神社田楽舞4

神主さんが着席。

王子神社田楽舞5

「槍合わせ」

王子神社田楽舞6

年番町会の総代が田楽舞奉納の無事を祈願し、槍を突き合わせます。

ちなみに例大祭ではお守りの「御槍」を授与していただけます。

さて、その後、「七度半」といって、田楽のお迎えの使者と田楽行列の
傘打ちの子供たちとのやりとり。
写真がないですが、お迎えの方を子供たちが「まだまだ」と言って、
7回追い返す様子がとってもかわいらしかったです!

いよいよ田楽舞。

王子神社田楽舞7

全部で十二番あるそうですが、時間短縮のため六つ選んで舞うようです。

王子神社田楽舞8

王子神社田楽舞9

王子神社田楽舞10

雅な世界です

そして最後には、「福まき」。

王子神社田楽舞11

お餅、お菓子、タオルなどが節分のときの豆まきのように参拝客にまかれます。

激しい(?)競争の中、私も福を分けてもらえました

お餅
王子神社田楽舞12

タオル
王子神社田楽舞13

伝統行事に触れ、少し見識を広げることができました


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/03(日) 21:07:21|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆東京国立博物館で涼をとる☆

毎日暑いですね~

暑いけどお出かけもしたいなあ、と思い、東京国立博物館へ行ってきました

以前から取り組んでいる陶芸と、つい最近始めた植物画のインスピレーションも
何か得られるかもね!って思って。

現在、台北国立故宮博物院の名品を集めた特別展を開催中ですが、
現地で見たことがあるのでそちらには行かず、通常の展示を見ることに
しました。

本館
東京国立博物館1

本館は日本美術の宝庫。
半年程前にも来てわりとじっくり見たのでこちらは後にして
この日のお目当ての東洋館へ。

東京国立博物館2

「テーマは旅!」というキャッチフレーズを掲げて、東洋美術を紹介しています。

1階は中国の仏像。

東京国立博物館3

素敵です!胸がキュンとなりますね

東京国立博物館4

唐時代の石仏が柔和で優雅な感じでいいな~と思いました。
日本の白鳳文化に影響を与えたのがわかります。

石仏のいくつかが、細川護立氏寄贈ってなっていて、家に帰って調べたら
細川護熙氏の祖父なんですね。芸術を保護していたそうです。
護熙氏が芸術家なのも家系の影響があるのでしょうか~。

いろいろと興味深く見て、5階の朝鮮の陶器へ。

この2つ、陶芸作品の参考にさせてもらおうと思いました

東京国立博物館6

東京国立博物館7

階段の踊り場には休憩スペースがあって、モンゴルの占い体験ができるように
なっていました。羊のくるぶしの骨を使った占い。

東京国立博物館5

ボランティアの方が説明してくれます。
4つの骨をサイコロのように転がして、上にきた形(4面それぞれ形が違う)の
組み合わせで占うのです。

結果は・・・
「仕事で成功する。健康も問題なし。」
現状とあまりにかけ離れている気がしますが、まあ明るい
未来が待っているんだろうと前向きに考えておきましょう。

さて、本館にも行ってきました。

定期的に展示物が入れ替わるので、以前とは違うものがたくさん!

私の一番のお気に入りコーナーは仏像です
(日本美術の中でもやっぱり仏像がいいと思う。)

今は鎌倉時代の仏像を展示していました。

愛染明王
東京国立博物館8

菩薩像
東京国立博物館9

こういう優雅で柔らかい動きがある像、大好きです。

文殊菩薩と侍者
東京国立博物館10

閉館まで時間があまりなかったので、他は見たいところだけ見ました。
ここは押さえておかなくては!というのは、2階の「国宝室」です。
所蔵の国宝を1ヶ月ほど交代で見せてくれます。

この日は、「納涼図屏風」

東京国立博物館11

昔、教科書で見て印象が深かったし、その後も美術書などでよく見る作品。
見られて嬉しかった
これ、屏風なんですね。これまで写真で見たときは意識していませんでしたが、
本物を見ると屏風全体の中での構図のよさがわかります。
どうしてこれが「国宝」なのかは正直よくわかりませんが、素敵な絵でした!

浮世絵では、葛飾北斎の「百合」が印象に残りました。

東京国立博物館12

影のつけ方なんかがいいんですよね~。
私も美しい絵が描けるようになりたいです!!

東京国立博物館、行くとワクワクしますね
展示物のバラエティも豊富なので、ほとんどの方が何か面白いと思うものを
発見できるのではないでしょうか。
(例えば外国人の方は、鎧や刀を興味深そうに見ていました。)

暑い日のいい過ごし方ができました。


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/01(金) 12:11:45|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
