FC2ブログ

王子神社の伝統行事、田楽舞♪

東京、北区王子にある王子神社ではこの時期、例大祭(槍祭)が
行われるようです。中でもハイライトが、「田楽舞」。

王子神社の田楽は中世の様式を残していて、日本三代田楽の
1つと言われているとか。北区の無形文化財に指定されています。

今日は初めてその「田楽舞」とやらを見てきました。

王子神社田楽舞1

まずは「田楽行列」。

王子神社田楽舞2

神社に向かって行列がやってきます。

そして、鎧祓武者が神主さんを社殿まで導きます。

王子神社田楽舞3

かわいい子供のお供も連れて。

王子神社田楽舞4

神主さんが着席。

王子神社田楽舞5

「槍合わせ」

王子神社田楽舞6

年番町会の総代が田楽舞奉納の無事を祈願し、槍を突き合わせます。

ちなみに例大祭ではお守りの「御槍」を授与していただけます。

さて、その後、「七度半」といって、田楽のお迎えの使者と田楽行列の
傘打ちの子供たちとのやりとり。
写真がないですが、お迎えの方を子供たちが「まだまだ」と言って、
7回追い返す様子がとってもかわいらしかったです!

いよいよ田楽舞。

王子神社田楽舞7

全部で十二番あるそうですが、時間短縮のため六つ選んで舞うようです。

王子神社田楽舞8

王子神社田楽舞9

王子神社田楽舞10

雅な世界です

そして最後には、「福まき」。

王子神社田楽舞11

お餅、お菓子、タオルなどが節分のときの豆まきのように参拝客にまかれます。

激しい(?)競争の中、私も福を分けてもらえました

お餅
王子神社田楽舞12

タオル
王子神社田楽舞13

伝統行事に触れ、少し見識を広げることができました


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/03(日) 21:07:21|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆東京国立博物館で涼をとる☆

毎日暑いですね~

暑いけどお出かけもしたいなあ、と思い、東京国立博物館へ行ってきました

以前から取り組んでいる陶芸と、つい最近始めた植物画のインスピレーションも
何か得られるかもね!って思って。

現在、台北国立故宮博物院の名品を集めた特別展を開催中ですが、
現地で見たことがあるのでそちらには行かず、通常の展示を見ることに
しました。

本館
東京国立博物館1

本館は日本美術の宝庫。
半年程前にも来てわりとじっくり見たのでこちらは後にして
この日のお目当ての東洋館へ。

東京国立博物館2

「テーマは旅!」というキャッチフレーズを掲げて、東洋美術を紹介しています。

1階は中国の仏像。

東京国立博物館3

素敵です!胸がキュンとなりますね

東京国立博物館4

唐時代の石仏が柔和で優雅な感じでいいな~と思いました。
日本の白鳳文化に影響を与えたのがわかります。

石仏のいくつかが、細川護立氏寄贈ってなっていて、家に帰って調べたら
細川護熙氏の祖父なんですね。芸術を保護していたそうです。
護熙氏が芸術家なのも家系の影響があるのでしょうか~。

いろいろと興味深く見て、5階の朝鮮の陶器へ。

この2つ、陶芸作品の参考にさせてもらおうと思いました

東京国立博物館6

東京国立博物館7

階段の踊り場には休憩スペースがあって、モンゴルの占い体験ができるように
なっていました。羊のくるぶしの骨を使った占い。

東京国立博物館5

ボランティアの方が説明してくれます。
4つの骨をサイコロのように転がして、上にきた形(4面それぞれ形が違う)の
組み合わせで占うのです。

結果は・・・
「仕事で成功する。健康も問題なし。」
現状とあまりにかけ離れている気がしますが、まあ明るい
未来が待っているんだろうと前向きに考えておきましょう。

さて、本館にも行ってきました。

定期的に展示物が入れ替わるので、以前とは違うものがたくさん!

私の一番のお気に入りコーナーは仏像です
(日本美術の中でもやっぱり仏像がいいと思う。)

今は鎌倉時代の仏像を展示していました。

愛染明王
東京国立博物館8

菩薩像
東京国立博物館9

こういう優雅で柔らかい動きがある像、大好きです。

文殊菩薩と侍者
東京国立博物館10

閉館まで時間があまりなかったので、他は見たいところだけ見ました。
ここは押さえておかなくては!というのは、2階の「国宝室」です。
所蔵の国宝を1ヶ月ほど交代で見せてくれます。

この日は、「納涼図屏風」

東京国立博物館11

昔、教科書で見て印象が深かったし、その後も美術書などでよく見る作品。
見られて嬉しかった
これ、屏風なんですね。これまで写真で見たときは意識していませんでしたが、
本物を見ると屏風全体の中での構図のよさがわかります。
どうしてこれが「国宝」なのかは正直よくわかりませんが、素敵な絵でした!

浮世絵では、葛飾北斎の「百合」が印象に残りました。

東京国立博物館12

影のつけ方なんかがいいんですよね~。
私も美しい絵が描けるようになりたいです!!

東京国立博物館、行くとワクワクしますね
展示物のバラエティも豊富なので、ほとんどの方が何か面白いと思うものを
発見できるのではないでしょうか。
(例えば外国人の方は、鎧や刀を興味深そうに見ていました。)

暑い日のいい過ごし方ができました。


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/01(金) 12:11:45|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸の内ブリックスクエアでの昼下がり♪

昨日、知人と会う予定があり、東京ステーションホテルのラウンジで
待ち合わせしましたが、ちょうどティータイムのためか何組も並んで
いて入るのを諦めました。
とってもいい雰囲気で落ち着いたラウンジなのに残念

そこで、別のところを探すことになり、丸の内仲通りをブラブラして
丸の内ブリックスクエアのA16 TOKYO に行きました。

A16 TOKYO 5

ブリックスクエアは、美術館もあり、中庭には緑も多くて、好きな
空間なんですよね~。

A16 TOKYO 3

A16 TOKYO はイタリアンレストランで、お食事時は結構込んでいます。
よく前を通って見ていたのですが、入店は今回が初です。

中庭に面してオープンエアのテーブル席もあっておしゃれです

A16 TOKYO 4

店内にはピザの窯。

A16 TOKYO 1

いつもお客さんがおいしそうなピザを食べています。

今回はティータイムなので、コーヒーのみを注文。
私はエスプレッソ(400円)。

A16 TOKYO 2

かわいいイラストの紙に包まれた角砂糖がついていました。
味は普通でした。ドトールのエスプレッソとそれほどの違いを
感じないのは私の舌が肥えていないからでしょうか~

店内は開放的な雰囲気でありながら、落ち着いています。
特にこの日のこの時間帯(平日の午後3時頃)はあまりお客さんが
いなかったのでゆっくり話ができて良かったです

途中から隣の席に人が来ると、隣の席との近さがちょっと気になった
ので、混んでいると少しうるさいなあと感じたり、周りが気になるかも
しれません。

一人でゆっくりするというよりは、人と話すのに向いているところですね。

A16 TOKYOイタリアン / 二重橋前駅有楽町駅東京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2014/07/16(水) 10:30:47|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋谷の名曲喫茶ライオン

体調不良から長い間ブログを更新していませんでしたが、再開したいと思います
 *再開にあたって、タイトルの「アラサーOL」を「Ms Traveler」に変えました。

さて、アメリカ旅行記が途中になっていましたね・・・。
旅行記の続きは追々するにして、最近出没しているところを少しご紹介。

最近クラシック音楽を聴いています。
以前はあまり興味がなかったのですが、聴き始めてみて、音楽の美しさに
心が癒され、好きになっていきました

名曲喫茶なるものがあることを知り、5月に行ってみました。
東京渋谷の名曲喫茶「ライオン」です

渋谷の道玄坂を上り、路地に入ったところ、駅から10分ぐらいでちょっとわかりにくい
ところにありました。外見はとても古くて、名高い喫茶店だと知らなければ入るのを
躊躇してしまいます。
ちょっとドキドキしながらも勇気をもって入ってみると、渋谷の街中にあるとは思えない
レトロな雰囲気が漂っていました。1階と2階があり、どちらも席は列車の席のように
正面の大きなスピーカーに面して並んでいます。

平日午後でお客さんがほとんどいなかったので、2階の真ん中一番前の席に座りました。
ウエイターさんがメニューと定時コンサートスケジュールを持ってきてくれました。

渋谷 名曲喫茶ライオン1

渋谷 名曲喫茶ライオン2

ホットコーヒー(550円)を注文。

しばらくはリクエスト曲などをかけていましたが、15時になり定時コンサートが始まりました。
この日は、ケルビーニのレクイエム。

渋谷 名曲喫茶ライオン3

美しい曲でした。

コンサートが終わるとまたリクエスト曲などをかけ始めました。
お店の方が何の曲かを逐一紹介してくれるので、クラシック初心者としては
とてもよかったです!

お店の人が放っておいてくれるので、気兼ねなく長居できました。

一人でゆっくり音楽を聴いて過ごしたいとき、また行きたいです

名曲喫茶ライオン喫茶店 / 神泉駅渋谷駅

昼総合点★★★★ 4.0


  1. 2014/06/07(土) 11:30:00|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅の締めはやっぱり酒蔵!

6月の秋田旅行、2泊目は田沢湖、プラザホテル山麓荘です。

お部屋
田沢湖高原温泉プラザホテル山麓荘1

夕食(一般客用)
田沢湖高原温泉プラザホテル山麓荘2

こちらはベジタリアン
田沢湖高原温泉プラザホテル山麓荘3

秋田らしくきりたんぽもつきます。(一般食)
田沢湖高原温泉プラザホテル山麓荘4

食後、民謡&三味線のショーがロビーで楽しめました。
田沢湖高原温泉プラザホテル山麓荘5

朝食はブッフェ形式です。
田沢湖高原温泉プラザホテル山麓荘6

山麓荘、悪くはない旅館でしたが、特に印象には残らなかったです。
(すでにほとんど忘れてしまっています

3日目の朝は、乳頭温泉鶴の湯を見学しに行きました。
乳頭温泉鶴の湯1

湯治場って感じて情緒があります。
乳頭温泉鶴の湯2

宿泊施設はいたって質素な感じですね。
乳頭温泉鶴の湯3

6月で気温も高くなってきていたので、温泉に入りたいって気がしませんでしたが、
冬、雪景色の中で入ると最高なんだろうなあ、と思いました。

乳頭温泉を後にして、抱返り渓谷に行きました。
抱返り渓谷1

水の色がきれいです。
抱返り渓谷2

渓谷を散歩するのにちょうどいい時期。
抱返り渓谷3

木の匂いをいっぱい嗅いで、気持ちがよかったです。

さて、旅の締めくくりは酒蔵です

秋田空港で試飲させていただいた「秀よし」の酒蔵、鈴木酒造さんへ。
秀よし鈴木酒造1

歴史のある蔵で、お庭もとてもきれいに手入れされていました。
秀よし鈴木酒造2

酒造所、貯蔵庫もとてもきれいにしてあります。
秀よし鈴木酒造3

こんなところで美味しいお酒が生まれるのですね~

やはりお楽しみは試飲!
秀よし鈴木酒造4

いろいろな種類を試飲させていただき、2本購入しました。
まだ1本しか飲んでいませんが、とても美味しかったです。
「秀よし」ファンになりました

2泊3日の旅も終わり、お土産と思い出を抱えて東京へと帰りました。
秋田→羽田ANA便


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/10(火) 21:00:50|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ