FC2ブログ

韓国テグ出張で面白い体験♪

今回はちょっと毛色を変えて出張のレポです。
最近仕事の関係でちょこちょこ韓国に行っています。
仕事なので旅と違って現地を感じるということはほぼないのですが、
昨年8月に行ったときはちょっと面白い体験をしました。

行ったのはテグで、時期は8月27日から9月2日。
ちょど世界陸上が開催されていて街は大盛り上がりでした

世界陸上のためテグ市内のホテルは満室。
何とか確保できた宿がテグ市内から車で30分ほどの
八公山中腹にある温泉ホテルでした

デグ八公山1

雰囲気は一昔前の国民宿舎のようでした。
何となく懐かし~い感じがするのは、子供の頃、
夏になると行った宿を思い出させるからでしょうか。

お部屋はベットの部屋とオンドル(床暖房)の部屋(床に布団をしいて寝る)
があるようですが、ベットの部屋は空きがなく、オンドル部屋に泊まりました。

デグ八公山2

これで畳ならまさに日本の宿舎ですね!

出張先のホテルでシャンプーなどのアメニティが揃っていなかった
ことはないのですが、ここはなし。困りました・・・。
置いてあった使いかけの石鹸(前の客のものか?!)で
何とかしのぎましたが。

このホテルには温泉施設があります。
入場料を支払うと利用でき、宿泊客以外も来ているようでした。
部屋にもお風呂があるし、出るお湯は温泉水ということなので
私は利用しませんでした。

朝、ホテル周辺をちょっと散歩してみます。

デグ八公山3

山の中だけあって空気がおいしいです

散歩していると不思議なオブジェに遭遇しました。

デグ八公山4

さて、8月30日、仕事をサクサクと終えて(?)
夜、世界陸上に行くことになりました!
一緒に仕事をしている韓国の方が入場パスを入手してくれたのです。
会場までは地下鉄と無料の循環バスで行きました。
会場は熱気を感じます

世界陸上1

入場すると、競技真っ只中でした。

世界陸上2

アリーナは照明でガンガン照らされていて明るい!
こういう大会に初めて行ったので、すべてに興味津々。
おのぼりさん状態です。

この日の見所は女子棒高跳び

世界陸上3

イシンバエワ選手登場に歓声があがります。
この日は調子が悪かったのか、成績は振るわずでした。

数時間観戦を楽しみ、夜もすっかり遅くなったので、会場を後にします。
途中、テグ市内で簡単に夕食を済ませ、山のホテルまで戻りました。

世界陸上に行けてとっても嬉しかったです

さて、出張中にはいろいろな韓国料理をいただきました。
ある日の昼食、アワビ粥です。
昼食アワビ粥

アワビがたっぷり入っていて贅沢です~。
アワビの濃厚な味がおいしい。磯の香りもよいです。

ある日の夕食はこんな雰囲気のいいレストランでいただきました。
夕食貽貝ご飯1

昔の家を改装しているんでしょうね。

貽貝の炊き込みご飯(手前のボウル)をいただきました。
夕食貽貝ご飯2

韓国料理って、いろいろな野菜の付け合せが来るのところが大好きです!
貽貝は初めて食べましたが、コリコリした貝で旨みがありました。
ご飯と韓国海苔とも合いますね~。
この日はマッコリもいただきました。
マッコリ、美味しいんですよね~。
韓国のお酒は焼酎、清酒も美味しいですが。
(結局何でも好きなんです!)

こんな感じでこの出張はとってもエンジョイしました
念のため言っておきますが、こんな出張は特別、
いつもは仕事オンリーですよ(笑)。


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/23(月) 21:16:04|
  2. 韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4